FC2ブログ

ご報告

2021/04/04 Sun

今回はとても悲しいお知らせをさせていただくことになります。

本当に急なことですが、4/2にさくが亡くなりました。

さくはもともと小食で、散歩もあまり好きなほうではなかったのですが、
最近ごはんも食べず、散歩も行きたがらない日がありました。
でも次の日には元戻り元気になっていたので様子見…としていたのですが
3/30に母が帰宅してもお迎えに玄関まで出てこなかったのであまりにもおかしいとおもい病院に連れて行ったところ
脾臓に10cmほどの腫瘍が見つかりました。

いつ破裂するかわからないのですぐに手術をすることになり、3/31に脾臓の全摘出を行いました。
10cmはけっこうな大きさですが、脾臓の腫瘍は症状に現れないので発見が遅れてしまうそうで、手術できる状態で発見できたことは良かったようです。
病院の先生、スタッフのみなさん、供血犬の黒ラブ君、その飼い主の方々のおかげで、無事手術は終了しました。

不整脈があるとのことで、不整脈がなくなったら退院する予定でした。
摘出した脾臓と腫瘍は1.5kg近くあったため、こんなに大きなものを取り除いたので手術後に不整脈が現れるのは特におかしなことではないそうです。
さくは普段外でしかトイレをしたことがないので、入院中のゲージの中ではおしっこができないため、
4/1の朝と夕方に母が病院に行って外に連れ出しておしっこをさせていました。
4/2の朝も同様です。食欲も戻っていました。
それだけ順調に回復していたと思ったのに、4/2の午後に血便と嘔吐の症状が出て容体が急変し心臓マッサージの甲斐なく亡くなりました。

腫瘍の病理検査の結果は手術から1週間後だったので、1週間後の結果によっては予後どれくらい持つか…悪性であっても数か月は猶予があると思っていたのに、まさか手術して2日で亡くなるとは思ってもみませんでした。

先生のお話では、血便と嘔吐の症状から消化器官に播種性血管内凝固症候群(DIC)ができてしまったのではなかということです。
要するに血栓ができて血管が詰まってしまうのですが、一体どうしてできてしまったのか…
DICは悪性腫瘍が原因でできることもあるし、外的要因でできることもあるし、なんにせよ致死率の高い合併症なので、できてしまったらどうしようもないのですが。
脾臓の腫瘍が悪性だったからの可能性もあるし、手術が原因かもしれないし、全然別のことが引き金かもしれない。
じゃあ手術しなければDICは起こらなかったのか?でも手術しなければいつ腫瘍が破裂するかもわからないし、そういえば摘出した腫瘍には小さい耳たぶみたいなイボのようなものができていました。
それが血栓だとしたら、もうすでに血栓はできていたのかもしれないです。
先生からはDICができたのかもしれない、という話しか聞いないですが、こんな結果になることがわかっていればもっと最善の策があったはずだと思ってしまいます。
でも手術が終わってさくが生きている間は上記のことなんてまったく考えていなかったので、すべては結果論ですが。

さくにお別れを言いに来てくれたお友達のみなさま、ありがとうございました。
さくちゃんはみんなに愛されてたね~と言ってくださった方がいらっしゃいましたが、そういっていただけてありがたいし、本当に私たち家族にとってはその通り大好きな家族でした。
さくは里親募集でもらってきた子で、最初会ったときは目はぎっちょで、なんかぶちゃいくだなーと思って「ぶさいく」から2文字とって「さく」とおねえが考えました。
でも母が、笑顔を咲かせるの意味で「さく」でいい名前だね!と解釈を変更して、実は漢字もあって「咲」といいます。
ずっとさくちむさくちむ言ってましたが、本当の名前は「咲」といいます。

こうやって記事にすることで本当にさくがいなくなっちゃったんだと現実を突きつけられます。
後悔も尽きず、心の整理もまったくできていませんが、さくが天国で楽しくくらしていることを祈って、以上ご報告とさせていただきます。
いつもブログを見てくださっているみなさま、さくをかわいがってくれたみなさま、ありがとうございました。

今後はひめちゃん(と、でぶねこ)の元気な姿を見ていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


腫瘍がみつかる前日のさくちむ。

s-210404-1.jpg

s-210404-2.jpg

s-210404-3.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

ぶさいくさくたろー

Author:ぶさいくさくたろー
さくちむブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
あきた犬ぶろぐ
いぬぶろぐむら
人気ブログランキング
最新コメント
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR